石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

【島人の旅行】羽田空港で温泉を楽しむ

先日、石垣島を出て、北海道に旅行に行ってきました。雪が見たかったの。 その際、乗り継ぎで立ち寄ったのが羽田空港。 羽田空港は、島人以外にも全国から多くの人が頻繁にに利用する場所だと思いますので、今回ブログに記事を残しておこうと思います。 www.…

【石垣島で釣り】その前に fishing on Ishigaki Island, Okinawa

石垣島での釣りが楽しまれていますが、最近漁獲資源の減少が懸念され、規制が発表されました。一般的な釣り対象魚には影響が少なく、主にもずくやタコなどが対象とされています。また、沖縄県全体での釣りには40センチ以下の魚のリリースが奨励される規制も…

【石垣島暮らし】でました!沖縄県民割宿泊プラン

もはや恒例のと言って良いでしょう! リゾートホテルはいむるぶしによる 沖縄県民対象の割引価格、宿泊プランの折り込み広告が新聞に入っていました♪ とりあえずどんなものかなぁと日程人数を入れて確認してみたところ、なかなかのお手頃価格でしたので、こ…

【石垣島ランチ】暖かかったり寒かったりそしてランチレポート

本州の気候は雪だったり、強風だったり、真冬が続いているそうですが ここ石垣島は夏です♡ とは言え、昨日までは20度を下回り寒さに震えておりました。 で、打って変わって、今日は25度位、半袖1枚で過ごせる気候です。 しかし、何かの花粉かPM2.5が飛んでい…

【石垣島で釣り】イカ🦑はいずこ?  [Fishing in Ishigaki] Where are the Squid? 🦑

イカ(アオリイカ)のシーズンですね〜 こ、これは!イカ墨なのでは?! 先日、漁港に行ってみると、イカの墨らしき黒いものが点々と地面に残されていました。 え?イカ?どこにいるの?海面をしばらく眺めるも、全く姿を捉えることができませんでした。 地元…

【石垣島暮らし】快適に飛行機で旅しよう!石垣島から波照間島への予約方法 Taking a Plane from Ishigaki to Hateruma

石垣島上空 前回の記事で石垣島から波照間島へ飛行機で行くことができるようになったと書きました。 painushimart.com 今回は飛行機の予約方法を調べてみたのでここに記しておきます。(ただし2024年1月27日現在の状況です) 第一航空のウェブサイト…

石垣島から波照間島へ飛行機で行けるようになったよ!"Ishigaki Island to Hateruma Island: Now Accessible by Plane!"

今日の朝刊で取り上げられていたのですが、 なんと、飛行機で波照間島に行けるようになったそうです!パチパチ 15年ぶりに、第一航空が就航ということです。 めちゃくちゃ楽しみなんですけど! 飛行機は19人乗りのバイキング式?最大乗客数は13人。月、水、…

旅行好きな私が今年の旅行先を考える

今年もよろしくお願いします。 素晴らしい1年でありますように。 年末年始は帰省していたので、帰りの飛行機からのお空の写真をアップします。 旅行好きな私、今年はどこに遊びに行けるかな? そういえば、石垣から波照間島への飛行機が運行されると、新聞に…

【石垣島ランチ】コーヒーとカレーとナポリタンの店

最近週一で通っているお店があるんです♡ https://www.instagram.com/cafebarchimp/ こちらカレーとナポリタン。そしてコーヒーがおいしいお店 大人のナポリタンと名付けられたパスタ。 太めで歯ごたえのある麺に、スパイシーなソースでどんどん食べちゃいま…

【離島暮らしあるある】エンゲル係数、上昇の一途

なんかさー 沖縄本島のお友達とおしゃべりしてたんですが、 沖縄本島と比べても、やっぱり離島は価格差が結構あるみたい、ショックでした。 卵1パックMサイズ380円 て言ったら、本当のお友達に高すぎるって…普通にイオンで買ったこの値段なんです。 あと牛乳…

【スーパーで買える】沖縄そばだしはいろんな料理に使えますOkinawan soba soup stock can be used in various dishes.

濃縮タイプなのでご利用時には17倍にうすめてください、って微妙な数字〜w 最近はきちんと計量せずに目分量からの味見で使っています。沖縄そばだし! スーパーで麺と平かまぼこを買って作った沖縄そば↑ 「沖縄そばだし」と言う存在を知ったのは、つい最近…

【沖縄離島グルメ】与那国島の「かまぼこ」Kamaboko (surimi), Yonaguni, Okinawa

与那国島の美味しいもの

【八重山在住者向け】フサキリゾートも出てる〜!

お友達がチラシをくれました〜 八重山在住者向けのお得なプラン、 フサキリゾートも出してたんですね、知りませんでした。 www.fusaki.com 先日、はいむるぶしのお得プラン記事にしましたが 早速、こちらのプランも紹介しなくては! はいむるぶしより料金は…

【八重山在住者向け】はいむるぶし地元謝恩特別プラン出てます

今朝の新聞の折り込みにはいむるぶしのお得なプランの広告が入っていました。 11月と12月、多くの日にち(週末込み)に地元特別プランが設定されています。 今回は1泊夕朝食込みの値段が書かれていないのですが 1泊朝食付プランは2名1室でお一人様9800円です。…

【石垣島暮らし】本日ついにニトリがオープン!

ただいま駐車場、ほぼ満車大変なことになっています!

【石垣島グルメ】ケララキッチンでカレーを食べたよ

【石垣島グルメ】ケララキッチンでカレーを食べたよ

【石垣島生活】ゴーヤのおかか和えのレシピ

【石垣島生活】ゴーヤのおかか和えのレシピ

【石垣島生活】いろんなハイビスカス

【石垣島生活】いろんなハイビスカスがあるって知ってた?

【小浜島観光】レンタルバイクで島内一周

小浜島でレンタルバイクをして島内一周

【石垣島生活】赤マンボウのお刺し身をたべたよ

【石垣島生活】赤マンボウのお刺し身をたべたよ。3種類の赤いお刺し身を食べた個人的感想&ランキングは

【石垣島グルメ】楽味(らくみ)でランチ

地元民の間でも美味しいランチのお店として知られる 楽味・らくみ に行ってきました〜 I went to Rakumi, known among locals as a delicious lunch spot! お店の入口 entrance 天丼定食2000円 すっごいボリュームです。 Tendon plate, 2000 yen. wow. 冷た…

【石垣島グルメ】バナナマンに紹介されちゃう

なんと、なんと 私たちのお気に入りの町中華が バナナマンのテレビ番組で紹介されちゃいます。この後すぐ。 うれしいけど、人気すぎて入れなくなっちゃったらどーしよう!?

【石垣島】オスプレイがいる

石垣空港に緊急着陸したという オスプレイ発見 https://www.jiji.com/amp/article?k=2023091400833&g=soc

【沖縄あるある】旅行キャンセル保険初体験 台風シーズンに旅行を計画する方に読んでほしいな

石垣島空港付近の眺め 台風が多いと言われる石垣島に住んでいる私.今回初めて旅行キャンセル保険にお世話になりました。 石垣島、沖縄に住んでいる方や沖縄に台風シーズンに旅行を計画している方へ特にオススメしたい保険を発見しましたので、こちらで記事…

【石垣島のフルーツ】パイナップルとマンゴー Pineapple and Mango, Ishigaki, Okinawa

今年はマンゴーが豊作ということで嬉しい限りです! とは言え、マンゴーは高級なのでなかなか私の口に入る事はありません。もっぱら贈答用です。 そして、値段もピンキリ、高級なものは1つ3000円位します。少し傷があったり見た目が悪いと少し価格は下がり、…

【石垣島】底地ビーチへ Sukuji Beach on Ishigaki, Okinawa

こんにちは。 暑い暑い夏が続いております石垣島です。 先日、ビーチでイベントが開催されていると聞いて、18:00くらいから底地ビーチへ出掛けて来ました。 この日は珍しく、バンドや屋台などが展開されていたので、駐車場は大混雑。 初めて底地ビーチで駐…

【石垣島】パイナップルの無人販売所に行ったよ Pineapple stand

夏です。パイナップルの最盛期を迎えております石垣島です。 この季節は、1番いろんな種類のパイナップルを食べることができて、石垣島に住んでいることに感謝。 8月に入ると、だんだんパイナップルのシーズンが終わってくるので、今のうちにしっかり食べて…

【石垣島】夏を満喫!おすすめファッションコーデ

こんにちは! 沖縄地方の梅雨が明け、ついに本格的な夏が到来しました! 7月は湿度が高く、とても過ごしにくい月となりますので、熱中症や夏バテにならないように注意しながら過ごしたいと思います。 ここ石垣島では、まさに太陽が輝き、煌めく海が私たちを…

【石垣島グルメ】高級中華を食べたよ  Luxurious Chinese dinner on Ishigaki island.

ANAインターコンチネンタルホテル石垣島の中華レストラン

【石垣島暮らし】ハーリーは明日開催! Haarii maritime festival will be held, TOMORROW!

先程登野城漁港をパトロールしてきました! いやいや盛り上がってきました、明日はハーリーです。 カラフルな旗が港のあちらこちらにはためいており、否が応でも祭りの興奮を煽ります。 わっしょい、ワッショイ笑 明日はきっと熱戦が繰り広げられるでしょう…