石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

【石垣島のスポット】世界の昆虫館 バンナ公園にて Insectarium in Ishigaki

初めてバンナ公園にある昆虫館に入館してみました。

大人400円子供200円未就学児は無料で入館できます。

なんとほぼ年中無休で営業されているそう、尊敬!

たくさんの昆虫が展示されていますが圧巻は蝶のコレクション。

石垣島にいる蝶だけではなく、世界中の蝶コレクションが展示されています。

今日伺ったときには館長の山田守さんがいらっしゃって、ここには書ききれないほどたくさんのお話を聞かせてくれました。

たまたま先日蝶々をとって遊んだので、とても参考になりました。

 

It's our first time to visit this insectarium in Ishigaki.

There are huge numbers of butterflies from all over the world. 
The manager, Mamoru Yamada, shows his private collection of butterflies and runs this place because he loves butterflies a lot!! 

Admission fee: adult 400 yen, child 200yen (under 6 = free of charge) open 10am-5pm.

f:id:ISG:20180901235323j:image

(写真は先日捕まえた石垣島を代表する蝶、オオゴマダラです。日本最大の蝶だそうです。This butterfly is the biggest butterfly in Japan, "Ohgomadara". It is representative of butterflies in Ishigaki-island.)

私が一番びっくりしたのは、本州から石垣島に飛んでくる鳥がいる事でした。なんと愛知県から飛んできた蝶もいるそう!

なぜそんなことがわかるかと言うと、蝶の羽にその蝶を離した日時を書き込んで飛ばすからです。

長い蝶では3ヶ月ほど生きるものもいるそうで、その間に風に乗って石垣島まで到達するそうです。

他にはフィリピンなどから台風に乗って石垣に入ってくる蝶もいるそう!

Sometimes, butterflies from Philippines can be seen in Ishigaki because of typhoons.

今日はとってもびっくり&面白いお話を聞かせていただくことができてとても有意義でした。

昆虫館を訪れることがあれば、どんどん山田さんに質問して、楽しくて有意義な時間を過ごしてくださいね!

 

 

 

f:id:ISG:20180903103858j:plain

f:id:ISG:20180903103914j:plain