石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

【石垣島暮らし】アマゾンエコー買ってみた 

毎日のご飯の支度、 1人で無音の中コツコツやっていると気が滅入ることがありす。

そこで、ラジオや音楽があれば楽しく作業できるかなぁと思ってはじめてみました。

 Bluetooth機能でスマホとスピーカーを連動させて。

 

最初はスマホを指で操作していたんですが、作業中で手が濡れていたりしていちいち手を洗って拭いてって言うのがめんどくさいなーって思ってたんです。

そこでテレビで目にしていたアマゾンのエコー、「アレクサ〇〇を〇〇して」というので音楽をかける事ができればいいなぁと思うようになりました。

せっかく沖縄の離島に来て、 Amazon Prime会員にもなったことだし、と言うので合わせ買いでお安くなっていた機会を見計らいアマゾンエコードット(1番小さくて1番安いもの) 購入してみました。

 

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック
 

 

 

セットアップには少々時間がかかりましたが、簡単に私でもできました。

まだいまいちスキルと言うものが使いこなせていないけれど、第一の目的である“指で操作せずにスピーカーから音楽を流す”が達成できて大満足。

「アレクサ、カフェジャズかけて」でリラックスした音楽を、

「アレクサ、今何時?」と。

ちょっと大きな声で言わないと聞き取ってくれないのが面倒だけど、とっても快適になりました。

快適っていいな~