石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣のお魚 ミーバイを煮付けで

f:id:ISG:20180914101543j:image

 

久しぶりに煮魚が食べたいなぁでもどんなお魚買っていいかわかんないなぁと思いながらお魚屋さんに行って

 

「煮魚で甘辛くにつけるのにお勧めのお魚ください」

と言ってお勧めされたのがこちらのお魚、ミーバイ、です。

 

メバルを煮付けるのと同じやり方でやってみました。

なんだか身のしっかりしたアズキマス、メバルを食べている気になりました。

骨に身がきっちりくっついていて剥がすのにちょっと苦労しました。 でも小さい、見つけにくい骨はなくて子供に取り分けてあげるのに助かりました。

特に、腹のほうにプリプリした身がしっかりついていて食べ応えがありました。

沖縄では塩で煮ると言うのが一般的、伝統的なやり方だそうですがまだ初心者なのでそこまではできませんでした。次回はやってみまーす。

 

そうだ、ついでにミーバイが岸から釣れるか調べてみよーっと