石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

【石垣島暮らし】台風24号来るのかな?

台風情報はここから

気象庁 | 台風情報

気象庁 | 気象警報・注意報

-----

f:id:ISG:20180924214544j:image

まあ、まだ在庫はありますが、週末に台風がくるとのことで?棚が結構あいてまーす。

台風がくるとしばらく海があれて品物が入荷しなくなるみたいです。前回のおっきめの台風が来たときそうでした。

 

私はまだ経験が浅いので何とも言えませんが、

地元の人によると今年はまだ台風らしい台風が石垣島には来てないとのこと。

ほんとに!???

7月の台風結構ひどかったようにおもったんだけど~?

窓のサッシのいろんなところから雨がブシューっと吹き込んだりして私はヒヤヒヤしましたよ~和室の建具がやばーーい、って。木製品は一度濡れるとしみになって困ります。和室の一部の窓に雨戸がないんです…

 

台風予報は土曜日ですが、念のため今日月曜日に少し買い物を済ませました。

新しく投入する台風対策グッズはペットシートです!

ポリマーが水分をしっかり吸収してくれるはず!これでサッシからの水の浸入に備えます。

 

 

上空、今日はこんなにいいお天気なのになぁ~~うーんでも風は強めです。

あ、そういえば、石垣へ向かう飛行機も台風の関係でディレイしたんでした。
着実に台風の影響が強まってきていますね。おそろしや~~

f:id:ISG:20180924214613j:image
f:id:ISG:20180924214610j:image

石垣市街地を上空から望む わ~~リーフエッジに白波がたってる~~これは強風+波が高い証拠だ~


f:id:ISG:20180924214618j:image

わーいわーい ↑ANAインターコンチネンタルホテルのプール、真栄里ビーチがみえますね~~泳いでいる人いるのかな??