石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

釣ってきた魚はハサミでさばく! 

前回トゲが指に刺さって・・・とブログをUPしたのですが

 

 

isg.hatenablog.com

 

 

その後、これは発見!と思ったことがあります。(あたりまえにみんなやってるかもな)

 

釣ってきた魚はハサミでさばく! です。

 

あんまり大きいお魚はできないけれど

30センチくらいまでならいけます。

f:id:ISG:20181108213749j:plain

おいしいコトヒキ

このコトヒキは25センチくらい。

 

釣ってすぐにエラをハサミでぱちん。(血が出でました~~)

氷水につけてしめて持って帰りました。

 

うん、カチっとしまってていい感じ。

 

さあ、下処理です。

うろこを取って、エラしたの腹部からお尻の穴のところまでハサミでお魚ちゃんをザクザク。

Oh、結構内臓が大きい!

腹膜?らしきものにつつまれた内臓一式を取り出しました。

そして背骨のところにはさまったような血!ゴシゴシゴシ。

 

内臓とエラを取った後は水分をキッチンペーパーで拭き取り保存です。

 

後日マース煮(沖縄の調理方法。泡盛、塩、しょうがで煮る)でおいしくいただきました。

 

包丁だと硬いところで変に力がはいるとケガしそうなので、はさみを使ってほんと良かったです。

今度はよく切れるはさみが欲しくなりました。