石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

年末年始ずっと雨って

ずっとずっと雨が続いている石垣島

12月からずーーーっと曇って&雨が降っています。

 

帰省中(年末年始)に内地(沖縄以外の県?本土のことをこう言うらしい)で見た空のすがすがしさといったら!

すっごく高いところを飛んでいる飛行機がスカッと広がる青空にぽつんと、ゆっくりと進むのが見えました。

あーーーこういう空っていいなって内地の良さを確認した今回の帰省となりました。

 

石垣に帰ってからは一晩で2リットル以上の湿気を回収してくれる除湿機に感謝、そしてもう一台除湿機ほしいなぁ~と思い始めました。一台じゃあまわらんなぁ。

せっかくの大事な革製品、布製品にカビが生えるのは耐えられない。

夏の湿気もすごかったけど、冬の湿気のほうがすごいかも。

 

 

 アイリスオーヤマ結構気に入ってるから次はこれかな?