石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島の空き家バンクは石垣市以外在住者のみ利用できます。

石垣島の空き家バンク制度は石垣市以外在住者のみ利用できます。

 

表題の通りなんですが、知りませんでした、私。

いま私は石垣市に住民票があるので、もちろん利用できませんでした。なーんだ。

せっかく石垣にいい物件があったら取得したいなーって思っていたのですが…まあ登録物件もただ今1件しかないので、見れなくてもいいといえばよいのですが。

 

空き家は石垣にもたくさんあるそうなのですが、仏壇を動かせない、知らない人には貸したくない、売りたくないというポリシーが内地より強く根付いている沖縄、石垣では物件を探すのも大変なんだそう。あったとしても崩壊寸前レベルじゃないとでてこないとか?小耳にはさみました。

 

そして、石垣市の空き家バンクを利用するにはあらかじめ市に住所氏名などを記載した利用申請書を送って登録しないいけません。情報は他の自治体のようにオープンではなくクローズ(オープンにすると空き家バンクに登録した人が周りからなんやかんやいわれるのかな?と想像しちゃいます…)良い意味でも悪い意味でも、村社会が色濃く残る田舎なんですね~

 

オープンな空き家バンクの例:空き家バンク活動が盛んな広島県江田島市

www.city.etajima.hiroshima.jp