石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島 パイナップル始まりました

f:id:ISG:20190331182530j:image

JAゆらてぃく市場でパイナップルを買いました。

いよいよシーズンが始まるんですね!

 

f:id:ISG:20190331182607j:image

ボゴールパイン

葉っぱの棘が痛い! いててててと言いながらカゴに入れました。

 

f:id:ISG:20190331182616j:image

おや ピーチパインの葉っぱには棘がありません。

あら、優しい。

 

棘は何のために?虫除け?

 

ローカルなので輸送しないでくださいと書いてあるパイナップルを格安(小さい玉1玉100円)で購入。

 

早速夜食べてみましたが、まだシーズンが始まったばかりだからなのか、あともうひと息!って感じでしたー ジューシーさや甘さが最盛期と比べるともうちょっとでした。

暑くなるのは嫌だけどおいしいパイナップルがたくさん食べられるのは楽しみです。

あ、あとどうやったら食べた後に舌が痛くならないようにできるかが課題です。 特に子供、めっちゃ痛がってかわいそう…牛乳ってどこかに書いてあったけどいまいち効かない〜