石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

本マグロ 石垣島で出回る

新聞に石垣島で12本の本マグロ(クロマグロ)揚がるの記事が出て、その日は何かがにわかにいそいそ浮き足立ちました。

 

f:id:ISG:20190428194206j:image

島の中でここで販売されると言われた本マグロを求めて多くのお客さんで賑わっていました石垣島水産直売所。

夕方に私が訪れた時は時すでに遅く本マグロは完売、ですが他にもいろいろなお魚関連商品があり日を改めてまたお買い物に行きたいなぁと思いました。

 

そして何の気なしに次の日訪れたマックスバリュ石垣島産の本マグロ発見。ちょっとお高かったですが、がんばって買ってみました。

f:id:ISG:20190430212614j:image

お刺身で頂きましたが、肉みたいな食べ応えでとっても美味しくいただきました。

 

やいまタイムの記事にあったのですが

ゴールデンウィーク前に上がる本マグロは大抵内地に出荷されることが多く、石垣島に出回ることがないそうです。ですが今回思いがけず豊漁であったために石垣島のマーケットにも出回ったと言うことでした。へぇーーー

 

冷凍されていないなものマグロを食べることができるのは石垣島ならではのお楽しみの1つです!うれしい。