石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

石垣島ではじめての油そばを食べた とこなつ337

f:id:ISG:20210125130356j:image

最近続々とラーメン店がオープンしている石垣島です。

 

今回は石垣市役所側の とこなつ337 で油そばを食べてきました。

油そばって何?と言うところから入った私ですが、台湾まぜそばとよく似た感じでした。

汁なしのラーメンですね!

 

f:id:ISG:20210125130524j:image

こちらはまぜそば。坦々麺みたいなミンチの具をメインに、ネギ、海苔がトッピングされていました。麺の下にスープ?タレ?が少量あります。

お好みで食べるラー油を追加してよーく混ぜていただきます。


f:id:ISG:20210125130527j:image

こちらは油そば

うん、確かにスープのないラーメンって感じです。お皿の下のほうに少量の油とおだしなどがありこちらもまぜまぜして食べます。

 

一緒についてくるスープ(とろみのあるかき玉汁的な)を後から麺にかけてもかけなくても〜

丼ものは味が単調になりがちなので、こんなふうに薬味やスープで味変できると食べやすいですね。

 

通常は夜営業のお店だそうですが、日曜日はお昼も開けているそうです〜たまたま通り掛かってラッキーでした。

 

おなかいっぱいになりました。美味しかったです。