石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

はいむるぶし Haimurubushi Resort Hotel, Kohama, Ishigaki

f:id:ISG:20210223215331j:image

先日新聞の広告欄にステイホテル(沖縄県民一人当たり一泊5000円の補助が出るプラン)でお得に宿泊しませんかと広告が出ていたので、小浜島のリゾートホテルはいむるぶしに1泊してきました。お得大好きわーいわーい。

 

www.haimurubushi.co.jp

 

f:id:ISG:20210223225424j:plain

ステイホテル 沖縄県民対象プラン

16時石垣発の船で小浜島に到着、早速カートに乗ってまずは大浴場へ。他にお客さんは誰もいなくて貸し切り状態でした。わーいわーい。

…コロナで自粛生活が続くのは嫌だけど、普段混み混みのホテルやレストランがスキスキで利用できるのは一消費者としては嬉しいです。


f:id:ISG:20210223215328j:image

お風呂の後はのんびりお散歩。

サンセット広場から見た夕焼けはとっても綺麗で心が和みました。

とっても静かでのんびりしてリラックス~ブランコでゆらゆら~。

カートを広場入り口の駐車場に止めて、荷台に手荷物を乗せて置いていたのですが、帰ってきたら荒らされててギョッ。タオルなどが散乱。多分カラスの仕業だと思うけど、メガネケースがカバンから別のカバンに移動していたのが不気味でした…

 

f:id:ISG:20210223224128j:image

夕食前にビーチにある星空カフェでオリジナルカクテルを一杯。夕日色できれいでした。

 

f:id:ISG:20210223222908j:image

夕食はチョイスメニューから豚しゃぶを選択。

他にサイドメニューのビュッフェが用意されていて子供が大喜びしていました。おいしかったのはマグロとタマンの握り寿司↑写真にちょっと写ってる〜他ッツァレラチーズも、カマンベールチーズ、デザートもおいしかったな〜

 

f:id:ISG:20210223215317j:image

こちらは、↑レストランの水槽で飼われている大きなお魚ちゃん。とっても人懐っこくて、見つめるとどんどんどんどん近くにくるし、目もバッチリ合うので楽しくてしばらくおしゃべりしちゃいましたw

 

食事が済んだ後は8時15分からの野外ライブ(弾き語り)を寒い中エンジョイしました。コロナ対策で室内では開催できないので野外なら何とかと言うことでした。以前はなかったコンテナのステージが設置されていて驚きました。演奏者は前回来た時と同じ方でした。お元気で何より。

 

さて、夜みんなが寝静まったころ、私はなんどかお部屋からお庭にでて空を見上げてみました。いつもの石垣の空とは大違い、はっきりくっきりと、そしてお星さまがキラキラとまさに瞬いていました。わーほんとに瞬いてる~!とニコニコ。最初出た時はオリオン座、次に出た時には縦になったさそり座を発見しました。胸のあたりのアンタレスが赤い!もう夏の星座が見られるの?!

 

 

 

f:id:ISG:20210223222921j:image

朝食はホットプレート↑とパンやサラダ、和食メニューがビュフェスタイルで提供されていました。離島でこんなに豊かに食べることができるのがいつも驚きです。どうやって物資を運んでいるのかな〜空港は無いから全部石垣から船だよね??

 

いい天気になりました。寒くない、いえ暑い位のジリジリした日差しが戻ってきました。
f:id:ISG:20210223215324j:image

カートに乗ってビーチにある星空カフェへ。

お昼時だったので、ローストビーフバーガーとグリーンカレーをいただきました。

グリーンカレーのライスは小浜島の形になっているそう。ピンの立っているところが今私たちがいるところだよと教えてもらいました。

カレーのお味は辛すぎず子供にも食べれるような感じでした。

ローストビーフバーガーはまぁまぁこんな感じですかね?

飲み物にいただいたクラフトジンを使ったカクテルがおいしかったです。(私はジンが好き)

f:id:ISG:20210223215314j:image

さて、午後からは、ホテルのアクティビティーカウンターで申し込んだ海遊びツアー会社のぷしぃぬしま開催の乗合船でフィッシングに出かけました。

この日はあいにくの潮止まりの時間帯。ちょこちょこ、いやいや結構渋かったです。

あたりがほんとなくて・・・でも煮付けサイズのお魚を何匹か持って帰らせてもらいました。

40から50メートル下の海底に60号のオモリを落として底にいる魚を狙いました。デカめのミーバイ、沖縄の高級魚アカジンなんかがかかっても対応できそうな仕掛けの針は大きく、糸も太く大物狙いの仕掛けでした。

f:id:ISG:20210223215320j:image

3時間コースのアクティビティーツアーを終え、ホテルに送迎バスでまた戻り売店をうろうろしてかわいいお洋服などを買ったり、子供がカートに乗りたい乗りたいとカート大好きなのでまたビーチまでドライブしたりして最終便の船で石垣に帰りました。

いやはや充実した1泊2日となりました。

はいむるぶしに宿泊するのは2回目でしたがまた行きたいなと思います。こころ落ち着くリゾートホテルです。スタッフの人もみんなすごい丁寧でこちらが恐縮しちゃう~

 

そうそう、ホテルに売店って大体ついていますが、私の好きなホテル売店ははいむるぶしとフサキリゾート、ANAインターコンチネンタル石垣新館にあります。宿泊しなくても売店は利用できるので機会があれば覗いてみて下さい。立ち寄ることがあれば私は大体何かお気に入りを見つけて買っています。今回は、Tシャツと子供のワンピース、サングラスを買いました☆