石垣島・沖縄の暮らし/ a life in Ishigaki island, Okinawa.

2018年に石垣島へ移住した私のブログ

子供が大好きなゲーム モノポリー


モノポリー クラシック C1009【ハズブロ】

モノポリーと言うゲームを知っていますか?

私は名前だけ聞いたことがあるという程度で、実際プレイした事はありませんでした。

 

コロナのステイホーム時期にいよいよ試してみようかと言う気持ちになり、初めて購入&プレイしてみました。

うちの小学生の子供はどう反応するかなと言う楽しみもありました。

 

ゲーム自体はすごろく的な感じでサイコロを振って駒を進めていくのですが、プレイヤーはあらかじめ軍資金を持って土地を買ったりおうちを買ったり、お金のやりとりがあるので子供にはとても楽しいゲームみたいです。私も人生ゲームより好きかも~

 

子供にとっては、実際の生活でそんなに大きなお金を自由にできる機会がないというのもあり、かなり喜んで何時間も(6時間は一緒に遊んだと思います)遊びました。疲れた~

 

モノポリーは2人から遊ぶことができるのですが、やっぱり2人だと盛り上がりに欠けるというか、幼い子供と私の2人ではルールブックに書いてあるような駆け引き、やりとりができないので、今度夏休みにでも親戚の子供たちと一緒にできたらなぁと思います。

ルールブックによるとゲームプレイの最適人数は5人だそうです。早く夏休み来ないかな。

 

f:id:ISG:20200702200658p:plain

コマがかわいいモノポリー